開催講座・セミナー

センターの提供するプログラムは、主に即興的なダンス/ムーブメントを通し、からだ全体で体験する活動です。身体感覚やイメージから見えてくる「私の心の動き」、「人との関わり方やコミュニケーション」などを探索していきます。
からだ全体で創造的な活動を体験したい方、こころとからだの関係性を学びたい方、ダンス/ムーブメントセラピーを仕事に活かしたい方などお申し込み下さい。

DMT連続セミナー

ダンス/ムーブメントセラピーの理論と体験を学びたい方に提供する連続セミナーで、身体の心理学と関連し「こころとからだの相補的な関係」について学んでいく講座です。
受講生自ら体験しながら身体の感覚やイメージを通して考え、行動に変化を促し、心と身体の調和や「全体としての自己」に目覚めていくことを基盤としています。
ダンス/ムーブメントが心理療法としてどのように適用されるのか、また、ダンス/ムーブメントセラピストとして大切な身体的共感と関与しながらの洞察などセラピストの役割について理解を深めていきます。
医療福祉関係、教育、健康促進センター、地域社会活動などに従事している方、自分の仕事に活かしたい方、DMTに興味をお持ちの方などご参加ください

オーセンティックムーブメントクラス

オーセンティックムーブメントは、ダンスセラピーのパイオニアの一人であるMary Whitehouse(1911~1979)によって始められました。
動き手(ムーヴァー)は眼を閉じ内的な衝動に集中し「動きたく」なるまで待ち続け、何らかのイメージや身体の感覚刺激などが起こるまで居続けることを学んでいきます。
動き手は「動かされている」という経験と「動く」経験が同時に起こる事を通し、自発的な無意識と意識に開かれたプロセスを探求する活動です。この時動き手を見守る人(ウイットネス)は、動き手を見守り評価や批判のない態度で「そこに居続ける」ことを学びます。動き手が心身ともに安心して自分の内なる世界に集中して動けるよう、「安全な空間」を保つことを体験していきます。

エキスペリメンタル・アートワーククラス

日常生活で使っている身体の動きを活かし創意工夫しながら、身体の動きを柔軟にし、筋肉、骨格を丈夫にする自然運動です。
・ボディ・ワーク(からだの理にかなった呼吸法、ストレッチ運動、ボディムーブメント)

特別講座

他の領域から専門家を講師として招き、心身の健康に関する幅広い実践教育と意識の啓蒙を図る講座です。